千葉住みSEの日記

何てことないただの日記です

1年

こんばんわです。

 

そこそこ風が冷たくなり始め、過ごしやすくなってきた今日この頃。

 

明日は1年の振り返りと題した研修があります。

 

思い返せば、部署に配属されはや1年。。

 

ちょっぴり波乱万丈な1年でした。

 

配属当初は何を間違ったか、前評価がやたら高いことこの上なし笑

 

そんなにレベルの高いことは求められないけど、期待されていることと自分のできることのギャップにあくせくする毎日でした。

 

ある日、指導員の方に言われた「よく見せようとしすぎてる」の一言。

目から鱗でした。

 

自分ではそんなことないと思っていましたが、自分には見えてない変なプライドがあったのでしょう。

 

そういったことから、実力を過大に見積もられていたのかもしれません。

 

それから、わからんものは考えてみるけど、わからん!何でわからんのか考える!違和感は知らんぷりしない!をモットーに頑張ってみました。

 

たいぶ、いろんな事がうまく回るようになりました。

 

(こんなこともわからなかったら、あきれられるんじゃないか?)

そんなことはありませんでした。

周りの人はよくよく、呆れず、しっかり教えてくれます。

 

(ここでこんな些細な質問をしたら、この打ち合わせも作業も滞ってしまう)

それは逆で、

聞かなければ、放っておいてしまえば、あとから大きなミスをしてしまっていたことに気づけたこともありました。

 

とまぁ、がむしゃらにやって来て1年、そこそこいろいろなことで頼られるようになりました。

 

「もう少し、コストがかかっていることを意識して働いてほしい」と1度お叱りをくださった、普段からなかなか厳しい上司も、

 

「よく頑張っている、君にはいろんな経験をしてほしい」とあまりいただけないらしいお褒めの言葉をもらえたし、

 

「前評価が10だとしたら、配属後は-10で、今は-7くらい」と数ヵ月前なかなかな激励をくれた指導員の方も

 

「この1年の君の成長は見違えるほど。なかなか人にできない立ち回り・役割をしてくれて助かっている」とこれまたありがたいお言葉。

 

まぁ、みんなアメと鞭がほんとに上手だなとも思います。

 

あと、自分にも腐らずよく頑張ったって褒めてあげたいです。

 

石の上にも3年とはいうが、とりあえず、何事も頑張ってみるものですね。

 

たぶん、年を重ねたらもっとめんどくさいこと沢山あるし、きっとしんどいこともあるんだと思います。

 

今いる場所にいるとも限らないしな~。

 

まぁ、これからもわりといろいろあっても、たぶん、ふらっとゆるくやっていけるんだと思います。

 

周りには恵まれておることだし。

 

満員電車はそろそろ卒業かもしれません。